こんばんは、ようやくスーパーボウルを見直すことができました。

結果知っていても、手汗かきまくる試合ですね笑。


結果はご存知の通り、歴史的な大逆転劇となりました。。

これまでの最大逆転点差が10点というんですから、ATLファンとしては脱力具合がすごいです。

試合内容について振り返りを。

結局のところ、前夜プレビューにも書いていた通り、31点というのが分水嶺となりましたね。ただ、改めて試合を見返していくと、28点という数字以上にオフェンスがあまり通用していなかったように思います。

個々の面で振り返り
・オフェンス
正直第1Qを無得点で終えた時は、嫌な予感しかしませんでした。パッツディフェンスは流石の集中力でレッドゾーン侵入はおろかFG圏内への侵入さえ許しません。ディフェンスの頑張りで、その均衡は崩れていきましたが、いつもと違う感じではありました。
その違和感はドライブが継続できない、というところにありました。3rd downが8回あって更新はわずかに1回。これに関してはパッツディフェンス(というよりコーチ陣?)がATLオフェンスを上回ったというだけで、もちろんATLファンとしては悔しいですが、非常にレベルの高い攻防が見ることができました。

ランはトスプレイが多かったのはやはりCマックの怪我の影響なんですかね?それともSB用のプレーだったのかな?分からないですが、序盤は意表をつくことができました。ただ、オープニングのフリーマンのラン、外に進路取ればもっとゲインできた、なんならTDまでいけたんじゃ?と思っててそれが一番たられば言いたいとこです。

見ている時は何も思わなかったんですが、2回ほどカイルのプレーコールが物議を醸したとか。
第4Qの9分と4分あたりですね。少なくとも前者は個人的に何の疑問もありません。極めていつも通りのプレーコールだったと思います。ファンブルは偶発的というか相手を褒めるしかないでしょう。
後者はここでFG決めてればほぼ詰み、といった状況だったので悔やまれますね。。。
パスというプレーを選んだこと自体はともかくライアンが少し欲張ってしまった印象です。それまで何回かサックをよけていたのでいけると思ったのでしょうか。せめて投げ捨てできていれば。。。。

ここで試合終わって時間が経って思うのは、ATLが自分の型にこだわりすぎた、固執といってもいいかもしれません、ということです。第4Q9分のところでドライブを継続できなかったのはプレーの読み合いで負けていたからだと思います。そんな状況だったので、残り4分でいつも通りのプレーコールというのは少し安易だったかもしれません。
まあ、何言っても結果論なんですけど、ライアンがこの経験を生かして近い将来、初制覇してくれるのを望んでます。


・ディフェンス
ディフェンスは非常によくやってくれました。オフェンスがあまり通用しない中、こんな試合展開になったのはディフェンスのおかげですね。
前夜プレビューに書いた通り、意外とDB陣、カバーできました笑。これは少なからずベリチックの意表をつけたんじゃないですかね。ダン・クインのプレーコールも冴え、前半を3失点というこれ以上ない形で終えます。しかも1FFと1INTで14点実質ディフェンスが取ったようなものですよ。

オフェンスは今年出来過ぎ感があるので、来年を楽観視できないですが、ディフェンスは非常に楽しみですね。ここにトゥルーファント戻ってくるんで、さらに強化できます。シーズンスタッツだけ見て観戦していた人の度肝を抜く奮闘でした。キャリアーに対して何人もタックルする姿を見て、来年のATLディフェンスは大化けする確信を得ました。
後半はもっといいようにやられている印象でしたが、見返すと案外そうでもなくアジャストしたパッツとブレイディさすが、といった感じです。カバーがゆるゆるになったわけではないですが、DLがプレッシャーをかけきれませんでした。ジャレットが孤軍奮闘していましたが、試合の流れを変えるようなサックはさせてくれません。その上、弱点であるTEへのパスやRBへのパスでうまいこと攻略されてしまいました。

話変わるんですが、NFL.comのモックドラフトでうちの一巡をCBと予想していた人、何見てるんですかね?SBのスタッツだけ見たら色々パス記録作られてますが、試合見てれば間違ってもCBのせいで負けたとは思えません。まさかSBさえ見てないんでしょうか。適当すぎる予想にちょっと腹たちます。


・まとめ
間違いなく10年後も語られる名試合でした。大逆転劇の立役者になってはしまいましたが、これがコーチ陣も含めた今のファルコンズの全力だったと思います。プレーコールまで含めてチーム力です。完全燃焼はできました。25点差ついても諦めなかったペイトリオッツがただただ素晴らしいです。王朝は揺るがないですね。多分、点差ほどの絶望感がなかった、っていうのもあると思うんですが、冷静に判断できた相手が一枚上でした。



ファルコンズ的には仕切り直して来年もう一度期待してます。素材はいいの揃ってるんであとはそれを生かすコーチ陣次第です。OCも変わりますしディフェンスも大きく配置転換してます。NFLjapanの記事にドルフィンズの選手がドルフィンズ守備がLOBに肩を並べるかも、みたいなこと言ってましたが、密かにATLディフェンスこそがそうなると思ってます。

コーチ陣の話だったりドラフトの話だったりをこの長いオフに少しずつ色々調べて書けたらな、と思ってます。個人的にドラフトではDL取って欲しいです。特に、NFL.comのルーキーレビューにもあった通りビーズリーの逆サイド欲しいです。ニーズはOLってのもあると思いますが、過去2年くらいでドラフトした選手が誰か出てきたりしないですかね笑。