こんばんは、遅くなってすいません

NE 23 - 7 ATL
PFRスタッツ
PFFスタッツ


中間のファルコンズニュース
・ライリーが膝の手術で離脱。シーズンエンドだと思ってたんですけどどうやら違うみたい。

・ライリーの離脱に伴い、ウェザースプーンを出戻り獲得。若いディフェンス陣においてメンターとしての役割も大いに期待したいですね。

・昨シーズン個人的に注目していたCBデジ・オラトイエがTBに拾われました。良かった良かった。

・浪人していたフリーニー先生がSEAと契約。うちとの試合で暴れられそうで嫌ですね笑


では振り返り。オフェンスについてはちょっと長くなりそうなんで先にディフェンスから。

・ディフェンス
普通に良かったですね。点差あいてたから無理に攻めなかったってのもあるかもですが、ゴール前だったりレッドゾーンだったりできっちりFGに抑えたのは非常に評価できると思います。TDは2つしか取られてないですしね。というかボッシャーは全然ダメだわオフェンスは謎の4thダウンギャンブルするわで基本不利なフィールドポジションからのスタートですからね。FG失敗も加味すれば十分パッツオフェンス抑えてました。ミスタックルとかもそんななかったですし。あえていうならDLはもうちょい頑張ってくれたら完璧でしたね。前半はよくプレッシャーかけれてたんですが、後半はダメでしたね。



・オフェンス
さあ問題のオフェンスですよ。まさか危うく完封されることになるとは全く思いませんでした。プレビューでは30点は取って欲しいと書きましたが、全然でしたね。FG失敗入れても13点ですよ。昨年のオフェンス考えたら切ないです。
とりあえず昨年との違いで思いついたもの列挙していきます。
・ドライブが継続できない≒3rdアンドshortが作れてない。
・ターゲットがサヌ(今週はフリオも)に集中しすぎている。フーパーとガブちゃん使えてない。
・フリーマン・コールマンがルートに出る回数が少なくなった気がする。
・OLが押し負けてるから安定したランが出せない。
・ライアンとレシーバーの間に微妙なズレがある。

って感じですかね。数字的には昨年とプレー選択だったり大きく変わってるとこないんですよね。なのにここまで結果が変わるという。
オフェンスは全体的に後手後手に回ってる印象です。1stアンド10でラン仕掛けても1,2ヤードゲインで2ndアンドlong、3rdアンドlongになるっていう。その時点でプレーがパスに限定されるからディフェンスも守りやすいと思うんですよね。今思えばカイルは1stアンド10でのプレー選択が神がかってたんだな、と思います。去年は1stダウンで5,6ヤードは取ってたイメージです。

サヌにターゲットが集中してるのも不思議ですね。確かにサヌは落球もほとんどないしいいレシーバーですが、落球癖あるのはハーディとかコールマンくらいのはず。ガブちゃんもフーパーもなかなかターゲットにならないです。先週はフリオの使い方についてちょっと言いましたが、この試合のガブちゃんの使い方の方がひどいですね。素人の自分でさえなんとなく読めましたもん。

フリーマン・コールマンの使い方はOCの趣味の問題だと思うんでなんともですが、せっかくスタータークラスのRBが2人いるんだからうまいこと使って欲しいな、と思います。

OLが押し負けてるのは単なる連携の問題なのかOCのスキームに対応できてないのか。ただランの時全く押せてないのは事実。

ライアンとレシーバーの呼吸あってない問題については少し前から触れてましたが、この試合もでしたね。ランが出ない以上自分がやらなきゃ、とライアンが気負ってるんですかね。ライアンが順調ならさすがにここまでの惨状にならなかったでしょう。現状ランもダメ、パスもダメという状態です。いくらタレントが揃っていても歯車がここまで狂ってしまっては持ち腐れです。



・ST
この試合の振り返りでSTに触れないわけにはいかないでしょう。最初のFGブロックされてからチーム全体が焦って空回りした気がします。ファンにはお馴染みですがSTコーチこそクビにして欲しいですね。
ボッシャーは一体どうしたんでしょう。NFLのパンターとしてあまりに酷いです。







最後のフリオのTDには意地を感じました。フリオは寡黙なタイプなのであまり思ってること言わないのかもしれないですが、チームのためにも言って欲しいですね。あのTDとそのあとのフリオの様子を見たらコーチもチームメイトもファンも思うところがあるはずです。もしサーキジアンがカイルの幻影に悩んでるなら早く自分の色を出して欲しいですね。カイルオフェンスが2年目に花開いたようにサーキジアンとライアンも来年爆発するのかもしれないですが、チームの充実期に1年を捨てるのは個人的にはあまりすんなり受け入れられないです。来年もみんな万全の状態でいられる保証なんかないんだから今年もプレーオフに行って勝ち上がってもらわないと困ります。

NFC南は割とどこも勝ったり負けたりなだけにまだプレーオフの望みはありそうです。CARだったりNOだったりがあまり勝ち星伸ばしていない今のうちに立ち直るきっかけが欲しいですね。