日本と同じく結構な雨の中行われたこの試合なんとか久しぶりの勝ちです。

ATL 25 - 20 NYJ
PFFスタッツ
PFRスタッツ


プレビューでオフェンス復活のきっかけになれば、と書きましたがどーなんでしょ。


・オフェンス
オープニングドライブでTD先制され、返しのドライブ。いきなり3&outか、と思いきや反則でダウン更新、からのファンブルで激萎えしました笑。前の記事にも書いた今年のオフェンスの問題点の1つにエンジンかかるの遅い、ってのがあげられるかもしれないです。
落球が多かったですが、まああんな雨なら多少はやむなしです。個々の選手のパフォーマンスに関しては特にないです。みんなよかったのでは。
向こうのファンからも色々言われているであろうOC、僕はここまでコールに疑問は呈しつつも(少なくとも自分の中では)批判してるつもりはなかったです。ただこの試合終盤の2pt conversionの時、この試合すでにCのすぐ後ろでスナップ受ける隊形(名称失念)で2回ファンブルロストしてるのにも関わらず、同じミスしてるのは理解に苦しみます。どーせエンプティなんだしショットガンでいいじゃん、って感想。まあプレーがきっとスナップ受けてすぐ投げのタイミングパスだったんでしょうけど。何もあえてそれ選ばなくても。このコールに関しては完全に悪手ですね。ジェッツにもっと攻撃力あったら敗着の一手ですよ。


オフェンスはここからが本題なのですが、今年のうちの短い距離のパスプレイって1-4ヤードくらいしか取れないの多くない?って話です。3rdアンドlongになった時プレーは成功するも1,2ヤード残る、みたいな場面結構あると思うんですよね。ただこれはプレーブックの問題なのかWRコーチとかの問題なのかわからないです。サーキジアンのスキームだと3rdアンドlongが多め(昨年のカイルや他チームと比較してないのであくまで主観)になるとして、ならそれをフレッシュできるだけのプレーを用意して然るべきだと思うんですよね。というか思い返せばカイルも3rdアンドlongわりかし多かったけど誰かオープンになっててフレッシュできてた、ってイメージ。なので今からでも遅くないから修正していって欲しいなと思います。前も書きましたけど新OCになったらそのオフェンス理解のために1年使うとか何のためのキャンプとプレシーズンなんだって話ですよ。
ちなみにインスタでこんな投稿あったんで見てみたらクビにしろ、が優勢でした笑笑。僕の選択肢はBです。カイルが戻ってくるならCですけど笑


一応WRコーチも昨年と変わっていてモリスさんなんですが、他にも役割多めなのでちゃんとできているのかは謎。しかも昨年までいたWRコーチ、ロディやフリオを育てた有能コーチですからね。今年レシーバーがなかなかオープンになれないのはこの辺の影響もあるかもです。








あとオフェンスの不調の原因探ろうと思って調べてみましたけどあんまりピンと来ず。この辺の数字的にはNE戦は割といいオフェンスだった、っていう。確かにあの試合はプレーヤーではなくコーチ陣やSTに問題あったし恐ろしいくらい歯車噛み合ってなかったですから納得です。




・ディフェンス
こちらは特に問題なし。相手のミスもあったにせよよかったですね。ランをしっかり止めれたことが最大の勝因でしょう。あとはTO後をしっかりFGで抑えることができました。
DLはビーズリーがいると安定感増しますね。タックも1サック1FFと活躍しました。
ディフェンスの問題点はトゥルーファント精彩欠いてる問題になるんでしょうかね。ロビー・アンダーソン相手に完全に抜かれてTD決められてました。来週ベンジャミンとかファンチェスとか抑えられるのか心配です。



・ST
試合結果だけ見ると2FGミスとTO1回記録してます。すごいいいSTみたいですけど両方とも単なる相手の自滅です笑。ジェッツのKは記念すべき今シーズン対ATLで初めてFGミスった人になりました。しかも2回。TOもリターナーの判断ミスでパントマフったのがケマルがいた位置にきただけっていう笑。
ロバーツのリターンTDが反則で消されたのはかわいそうでした。でも、訓練されたATLファンならフラッグとキック/パントリターンはセットであることが分かっているから驚くことではなかったですね。







何はともあれ久しぶりに勝ててよかったです。次週が今シーズン初の同地区戦です。CARの強力ディフェンスをしっかり攻略して欲しいですね!