suzuka91411207

Monday Morning Football

札幌の地よりアトランタ・ファルコンズの動向を見守るブログ

2016年12月

27 12月

week16 カロライナ戦感想 地区優勝だ!

こんばんは、バスケのウインターカップで母校が三回戦で散ってしまいました。すずかです。


ATL 33 - 16 CAR


なんか拍子抜けの勝利でした。ただ、この勝利とTBの負けでNFC南地区優勝です!
優勝グッズ買おうかな笑。。

56






主なスタッツ

QB ATLライアン 27/33 277YDS 2TD
   CAR ニュートン  18/43 198YDS 1TD 2INT

ラン ATLフリーマン 13回53YDS  (レシーブ8回35YDS)
   ATLコールマン 9回90YDS 1TD (レシーブ3回45YDS)
   CARスチュアート 11回50YDS
   CARニュートン 8回36YDS

レシーブ ATLジョーンズ 4回60YDS
     ATLサヌ 3回56YDS
     CARベンジャミン 4回63YDS 1TD
     CARオルセン 6回59YDS


PFFスタッツ



色々記録づくめな試合でしたね。
まずATLから

ライアン:フランチャイズレコードとなるシーズン34TD、従来の自ら持っていた32TDを更新しました。32TDの年はNFCチャンピオンシップまで行ったみたいですね。試合は見たんですが、去年までの負けパターン的な感じで負けてたなーという印象です。ただ、今年は違うと信じてます!
また、この試合で二人のTEに今シーズン初TDを記録し、ライアンは今シーズン13人のレシーバーにTDパスを投げ込みました。これはNFL記録だそう。

RB陣:フリーマンとコールマンが二人そろって10TDを記録しました。これはチーム史上初です。


他にも書き忘れましたが、先週か先々週には獲得点数のフランチャイズレコードを更新したんでしたっけ?なんか点数関連のなんかで読んでへー、そうなんだと思ったことしか覚えてないです笑。
なんせ当たり前のように毎試合30、40点取りますから色々麻痺してます笑。チームスタッツでもセインツ(29.1)、レイダース(27.3)に大差をつけて33.5pts/gでダントツですしね。





次にCARはオルセンが3シーズン連続でキャッチ1000ヤード以上を獲得して、これはNFLのTE史上初みたいですね。グロウンコウスキーとかいるのに意外でした。故障しないってやっぱり偉大ですね。



続いて試合振り返り。
オープニングドライブで順調に先制TDを決めた後、返しのドライブで4th downに追い込みますが、ギャンブル成功させてしまいます。この時点では点の取り合いになって、競り合う試合になるかと思いましたが、即座にニュートンのパスをプールがINT。振り返ればこの時点で試合は決まりましたね。
キークリー不在ではランを止めきれず、前回対戦よりはレベルアップしたであろうセカンダリーも10人にパスを投げ分けるライアンの前になすすべなく、といったように見えました。


正直、好試合を期待していただけに拍子抜けしました。今年のキャムからは笑顔が全く見られません。去年ATLに完封勝ちして試合終わってもないのにサイドラインで記念撮影してたキャムはどこにいったんだ。。。

あの試合はNFL見始めて、見てたどの試合も割と競った試合ばかりだっただけに衝撃だったし、それもあって今年のライアン500YDSフリオ300YDSの試合では狂喜していたのに。。。


実況でもキャムの投げ方おかしい、みたいな話でてましたし、実際パスの精度酷すぎて成功率4割にも満たないとはNFLレベルのQBとは思えないです。キャムは敵味方関係なく間違いなくNFL界のスターだと思うので、来年またMVP級の活躍に期待したいです。




と、まるでCARファンみたいな感じになってしまったので仕切り直して。

オフェンスは、2人のTEが初TDキャッチでめでたいです。最初のパーキンスのTDキャッチは素晴らしかったです。トーマス・デービスともう1人からダブルカバーされる中、落球せずよく捕りました。あんなのがドラフト下位でくるんですからNFLはすごいですね。ただ、第1Qでのパーキンスのアンネセサリーラフィネスはいただけない。つまらないファールでモメンタム逃すのはよくあるので今後一切やめてほしいです。

戻ってきたフリオは一応チームトップの60ヤード獲得ですが、まだ100%では内容に見えます。そうでなければブラッドベリーにあんな抑えられ方はしないはずです。後半も出てたってことは怪我は治ってるんでしょうけど。。。
ただ、エースレシーバーと二番手レシーバーがそのままパスキャッチヤード順ってのはきれいですね。

RB陣は何も問題なく。フリーマンが変態カットバックしたかと思えば、コールマンはパワーとスピードで抜けていく。来週も頼みます。



ディフェンスはどうなんですかね。ランストップはばっちしでしたね。セカンダリーに関しては結果だけ見れば抑えてますが、キャムの乱調に助けられた部分が大きい気がします。
コリンズが6タックル、2パスディフェンス、1インターセプトの大活躍。そんな大きなミスはなかったんじゃないでしょうか。

ただ、最初の4th&1のギャンブルは抑えて欲しかった。そこくらいです。



今週もオラトエ君激推しのコーナーです笑。
week14で出てきてから週ごとにスナップ数が減っていくという。。
今週はアンダーニースルートに出るオルセンもバッチリカバーできてましたし相変わらずマンカバー完璧です。あとラン結構止めてLB的な仕事もしてましたよ。
まあグッドウィンとのダイムバック争いには逆転した模様。オラトエ(13)に対しグッドウィン(3)とスナップ数は逆転です。次はプールとのニッケルバック争いだ!プールよりカバーうまいと思ってるよ!頑張れ!オラトエ!




さて、早いもので来週のセインツ戦がレギュラーシーズン最終戦です。地区優勝は確定しましたが、SEAの敗戦で#2シードがまだ空いてます。地力で決定できるので、ぜひ勝ち切って1stラウンドバイにしましょう!点の取り合いで負けてられないぞ!
25 12月

week16 カロライナ戦プレビュー 頑張れ練習生!

昨日の札幌は50年ぶりの大雪だったみたいですね。本当だったら昨日の夜、プレビュー記事あげたかったんですが、その頃はスタックした車と格闘してました笑。

試合の数時間前ですが、こんばんは、すずかです。



今週でプレイオフが決まる条件は、ATL勝利TBあるいはWAS敗北ですね。他にも細かいのはたくさんありましたが、そこまで追いきれないので、今週の試合はこの2チームの動向にも注目します。


・練習参加から
練習不参加は、TEフーパー(膝)とLBキャンベル(脳震盪)だけ。

制限付き参加は、フリオ、ゲイブリエル、ウィリアムス、コリンズ、フリーニー。

また、クレイボーンさんが9/27以来の練習復帰。これは朗報ですね。ラスト二戦はここ二戦と違って、そう簡単には勝てないので、戦力は厚いにこしたことはないです。まして、クレイボーンさん今シーズン普通にいいですしね。







・契約情報


Therezie、グッドマンがwaiveされ、Keyes、Tialaveaとサイン。フーパーとキャンベルの分、補充した形です。先週のSF戦記事でも書きましたが、グッドマンはあのプレーぶりですからね。残念でもないし当然です。Therezieは主にSTとして出場してましたが、途中から怪我してましたから、まあしょうがないでしょう。



にしても、これでTEの序列が、トイロロ、パーキンス、Tialaveaの順に笑。ブロッキングTE、ドラフト下位ルーキー、NFL出場なしという有様。
シーズン序盤には高評価を得ていたユニットですが、どうしてこうなった。



・CARについて


まあ朗報としてはキークリーが出場しないらしいので、ランが出てくれる分、TEユニットの層の薄さはカバーできるのかなと。


にしても先週のWAS戦見てたら、CARのセカンダリーいつのまにあんなまともになったんですか。さすがに今回は500パスヤード獲得はできなさそうです笑。



同じくWAS戦から。ディフェンスはランしっかり止めることですね。ジョーンズとニール、アレン、ケマル頼みます。CB陣は、ロングゲインをまず許さず、DLが仕事すればほっといてもパス決まらないはずなので、そんな心配してないです。散々取り上げてきたOlatoye、頑張れ!





NFL.comの予想スコアでは僅差になってますが、僅差のゲームをしのぎ切れる気もしないので、後半は常時2ポゼ差くらいつけて試合運びしてください。クリスマスの朝から心臓に悪い試合は避けてくれると嬉しいです笑。


いつも以上に内容雑ですいません。明日は有馬記念で本命決めかねてます。今日の阪神Cばっちし当てて相当軍資金に余裕できたんで、ぶち込む予定です笑。やっぱゴールドアクターかなあ。。。

22 12月

week15 サンフランシスコ戦感想 

こんにちは、年の瀬らしく慌ただしい日々です。すずかです。


ATL 41 - 13 SF


2週続けて完勝です。



主なスタッツ

QB ATLライアン 17/23 286YDS 2TD (第3Qまで)
   SF キャパニック  20/33 183YDS 2TD

ラン ATLフリーマン 20回139YDS 3TD  (レシーブ2回16YDS)
   ATLコールマン 14回58YDS (レシーブ2回8YDS)
   SFハイド  13回71YDS

レシーブ ATLロビンソン 4回111YDS
     ATLゲイブリエル 3回60YDS 1TD
     SFベル 1回45YDS
     SFケーリー 5回28YDS


PFFスタッツ




完勝でしたね。PFFのスタッツにも載ってます通り、OLよくやった。ディフェンスも後半完封という素晴らしい出来。

ただSFのレシーバーに落球多くて(5回くらい?)、キャパさんはかわいそうでしたね。SFは小さい頃に唯一名前聞いたことあったチームなので、頑張って欲しいです。



プレビューでも書いた通り、試合としては一方的でとっても退屈な試合。僕も7時くらいに一回起きて途中経過だけ見て二度寝しました笑。



感想まとめ

・フリーマンが圧巻の走り。先週のビーズリーに続いて2週連続でATLの選手が週間MVPとりました。中でも2本目のTDが素晴らしかった!タックルを見事に受け流してエンドゾーンへ!

動画

ただ、エンドゾーン手前でファンブルロストしたのはいただけない。去年ポロリしまくってたファルコンズオフェンスですが、RB陣のファンブルは今シーズン初らしい。これが最初で最後にしてください。


・後半完封したディフェンス陣、よかった!まあ、オープニングドライブを3&outに抑えたのが一番ですけど。
プレビューでも書きましたが、Olatoye良かったんじゃね?ゲーパスのコーチフィルム機能初めて使いましたが笑、マンカバーばっちしでした。グッドウィンとのスナップ差はどこにあるんでしょう。。。

クッション作ってカバーミスもあったグッドウィンよりは良かったんじゃないでしょうか。前半の3&ロングで1st down更新させたのもここのカバーミスでした。あとSF2本目のTDでキャパが気づかなかったからバレてないけど、グッドウィンのカバー相手、どフリーでしたよ。さすがにエンドゾーンでフリーはいかんでしょ。


練習参加とかはCAR戦プレビューの方に書くとして、プロボウルの話もまたプロボウル直前とかかな?

いかんせんバイト先(寿司の宅配)が繁忙期で忙しいのなんの。この2016年ラスト二週間で100時間くらい働く計算ですね笑。今年は道に雪残ってて大変です。。。



ちなみに気になってたキャパさんのアフロは放送の初っ端で抜かれてましたね。意外と普通に入ってて驚きです。あれ、プレイコールとかちゃんと聞こえてるんですかね笑。




プレーオフの条件も出てきて来週勝ってTBあるいはWAS負けでプレーオフ進出は確定らしいです。
#2シードはさすがにSEAの対戦相手見るに厳しそうなので、現実的には#3シードですかね。ただそうなると初戦の相手がGBとかになって、プレーオフのロジャースとか相手にしたくないですね笑。

とりあえず、まず残り二戦をきっちり勝ち切ってプレーオフに向けて勢いつけてください!

     
16 12月

week15 サンフランシスコ戦 アフロの行方

あいも変わらず札幌は試されております。すずかです。


写真 2016-12-16 22 57 05

まずはビーズリー、NFCの週間最優秀守備選手おめでとう!!!



残り3試合も全試合でマルチサックあげるくらいの勢いでいって欲しいですね!




きたるSF戦ですが、さすがに1-12の相手に負けるようなチームではないですよね。先週のジェッツ戦見てても、あそこから負けるとかもはやドラフトピック狙いにいったようにも見えてもう。。。


で、我がファルコンズの怪我人情報ですが、サヌだけ練習復帰で、DEクレイボーン、CBコリンズ、Sケマル、Therezie、WRフリオ、ウィリアムスが練習不参加。

今年はCB陣に怪我人多いですね。コリンズがアウトならOlatoyeとグッドウィンで穴埋めするよう。Olatoyeに関してはLA戦で試合終盤の消化時間とはいえいい動きしてたんで、個人的にはここから先発の座掴み取るレベルの働き、期待してます。


フリオはturf toeではなく捻挫のようで当初の見立てより軽い怪我でよかったです。ラスト2週のCAR戦、NO戦でフリオの力は必須なのでその辺りで戻ってきてくれればいいですね。ここにきてスケジュール運に恵まれてます。フリオを2週連続で温存できそう。



一応見とくか、とSFのチームスタッツ見るとなんとファルコンズ守備陣よりディフェンス悪いんですね。オフェンスもランが目立つくらいであとは酷い。。。


というわけで、オフェンスは先週完璧に抑えられたRB陣頑張れ。ディフェンスはLBとSはラン止めてね。って感じでしょうか。ドラフト順位あげたいSFさんとプレーオフに向けて余力は残しつつ勝ちたいATLサイドの利害は一致していると思うので、試合としては非常につまらなくなりそうですね。

個人的に、ビーズリーとジャレット、ジョーンズ、Olatoyeに注目して見てようと思います。


08

あと、ずーっと気になっていたのがキャパさんはあのアフロをどう収納しているのかということで、それをメインに観戦します笑。



いつも以上に内容のない記事になってしまい、すいません。。。

ドラフトもあるし、カレッジフットボールこそが本物のフットボールだ!!(NFLはショーの要素が多すぎる、という意味らしい)という話も聞いたので、いろいろ調べてたらゲーパスのESPN版
があるみたいで。ただお値段が。。。。

ということで、知識仕入れたり(現時点の知識はアラバマ大がすごいんだ、くらい笑)ハイライト動画見たりしながら我慢できなくなったら、手を出してみようかな、という感じです。

Twitterでもカレッジに精通しておられる方を結構お見受けしますし、そのつぶやきとか見て勉強します。。
14 12月

week14 ロサンゼルス戦感想

こんにちは、最近の札幌は本格的に冬らしくなってきました。すずかです。


ATL 42 - 14 LA


完勝でした!




主なスタッツ

QB ATLライアン 18/28 237YDS 3TD (第3Qまで)
   LA ゴフ  24/41 235YDS 2INT

ラン ATLフリーマン 6回6YDS  (レシーブ2回12YDS)
   ATLコールマン 8回36YDS 1TD
   LAガーリー 16回61YDS 1TD

レシーブ ATLゲイブリエル 8回82YDS 1TD
     ATLウイリアムス 4回49YDS
     LAブリット 7回82YDS
     LAオースティン 7回62YDS

30



PFF( https://www.profootballfocus.com/pro-atl-la-grades-matt-ryan-leads-falcons-offense-to-win/)



いやー、完勝でしたね!
この試合は何よりディフェンス、STといったオフェンス以外による勝利でした。

開幕のキックオフリターンファンブルからの開始10秒で先制TDっていうのは見てて気持ちよかったしあれでリズムができたと思います。返しのLAのドライブでも、あーいつも通り攻められてるなー、と思えば、レシーバーの弾いたボールをインターセプト!素晴らしかったですね。


許した14点、2TDも控え守備陣が出てきてからのもので第3Q終わって42-0というなかなかない一方的な展開でした。


感想まとめ

・ビーズリーすごい!これで13.5サック、6FFですか。去年は見ててドラ1ルーキーってこんなもんなんだー的な感じで見てましたが、文句なしですね。FFからのリターンTDでのセレブレーションはダンクパフォーマンスやろうとしたけどジャンプ力足りなかったとのこと笑。今シーズン、ビーズリーに対して不満なとこはサックの後のパフォーマンス、もっとちゃんとやって欲しいです。あれ見るの好きなんで。

この試合2つ目のサックなんか 左手一本でのサックですよ!あれはテンション上がりました笑。
公式からハイライト動画のリンクを http://www.atlantafalcons.com/media-lounge/videos/Vic_Beasley_Week_14_Highlights/02a5b6cb-6ad0-4c67-b273-74c9fc896ec0


また、 ESPNの記事でもありましたが、ボン・ミラーに憧れているとのこと。まだ、あそこまでの支配力はないでしょうが、ミスタックル減らして近づいていって欲しいです。
この記事には、フリーニーのコメントも載ってて、それはいいんですが、もしフリーニー獲得してなかったら今シーズンどうなってたんだろうと思うとゾッとします。まともなDLコーチはいないのかな?



・アーロンドナルドの支配力たるや。この試合ランはほとんど出てなくて、まあスタッツ見ても明らかなんですが、それが序盤ちょっと心配でした。ラン出てない試合って苦戦してる印象だったんで。まあそれも杞憂というかディフェンスが頑張ってくれました。今までオフェンスがディフェンス支えてきたけどこの試合は初めて逆だったんじゃないですかね。



・守備陣が頑張ってた、ということはLAのパンターが何回も出てきたってことですが、ラムズのパンター、ものすごいですね。いっつも20yards以内からドライブ開始してた気がします。


・攻撃陣は何も言うことなく。フリオ、サヌを欠いても問題なし。さすがに爆発力は落ちましたが短いパス中心で組み立て、主導権を相手に渡しませんでした。ただ練習生から昇格してこの試合でも活躍していたウイリアムスが脳震盪プロトコル入り、ということでツイてないですね。


・最後に、消化試合と化した第4Qですが、#30 CB Deji Olatoyeという選手が良かったと思います。(なんて読むんですかね?)CBで目立つってことは狙われてるってことなんでしょうが、1タックル2PDFと爪痕残しました。コリンズがもしかしたら来週出れないかも、なので出番あるかもしれないですね。



来週はSF戦で、勝つ可能性は高いでしょうが、油断大敵ですね。また、8勝5敗で並ぶTBがDALと対戦で多分DAL勝つ(というか勝ってくれ)ので、一勝差つけばNFC南制覇が近づくので頑張って!!!
ギャラリー
  •  NFCチャンピオンシップ グリーンベイ戦感想 ありがとう、ジョージアドーム
  •  NFCチャンピオンシップ グリーンベイ戦感想 ありがとう、ジョージアドーム
  • NFC チャンピオンシップ グリーンベイ戦プレビュー
  • NFC ディヴィジョナルラウンド シアトル戦感想 日曜早朝に叫んですいません。
  • NFC ディビジョナルラウンド シアトル戦プレビュー
  • week17 ニューオリンズ戦感想 #2シードゲット!!
  • week16 カロライナ戦感想 地区優勝だ!
  • week15 サンフランシスコ戦感想 
  • week15 サンフランシスコ戦 アフロの行方
livedoor プロフィール
nrdhsb91411207のNFLアカウントです。ATL応援してます。ブログもやってます。よろしくお願いします。