suzuka91411207

Monday Morning Football

札幌の地よりアトランタ・ファルコンズの動向を見守るブログ

2017年02月

27 2月

ファルコンズのFA状況

オフになるとすっかりNFLの話題とは疎遠になっちゃいますね笑

我が阪神タイガースは北條が今年もやってくれそうで、楽しみです。鳥谷は、なんとかコンバートを受け入れて欲しいですがどうなるのやら。。。。


さて、今年契約が切れる選手一覧です。ABCの順に重要度(個人的な希望もコミで)つけてみました。


・Aランク

FBディマルコ
WRゲイブリエル
DTアップショウ
Sケマル
Sアレン
OL(DL)ガーランド

まあメンツ的にこんなもんでしょう。DTアップショウは個人的な好みです笑。まあ普通にいい仕事してた印象です。ガーランドさんもコンスタントに出番があったわけでもないですが、出場した時には見せ場作ってました。必殺仕事人、って印象。後の4人は今シーズン攻守ともに重要な役割を果たしてくれたので、来シーズンも期待したいです。ケマルは超絶怒涛のランストップ見せてくれましたからね。来シーズンは別にSでなくてもいいんじゃ、って感じです。


・Bランク

RGチェスター
LBウォリロウ
LBウェザースプーン
TEタミ
TEトイロロ
WRロビンソン

この辺は必要だけど大枚はたいてまで再契約しなくてもいいんじゃね組です。高齢だったり怪我だったりであんまコスパよくない人たちですね。タミ、トイロロあたりは迷いましたが、OCが新しくなって細かい所のオフェンススキームが変わるんじゃ?と思ってBにしました。新OCもTEいっぱい使う人なんですかね?流石にフーパーだけでは心許ないので、どっちかと再契約って感じですか。LBはファルコンズの中で一番層が薄いところなだけにオフでどう補強するのか要注目です。個人的には丈夫さを第一条件にして欲しいです。実力あっても発揮できなきゃ意味ないですからね。


・Cランク

DTバビノー
DEフリーニー→引退するんだよね?
QBショーブ→シャナハンとともに?
WRウィームス
LBウィーラー
LBレイノルズ
RTコンプトン
CBウィルソン
LBスター
Sキング
Sゴールドソン


ここは引退だったり移籍濃厚だったりPSだったりって感じで優先順位低い組。お金余ってたらいいよ組でもあります。
バビノーは年もあるし控えにこれだけ出すのはちょっと、って感じ。ウィームスは現状スペシャルチーム要員でしかないし、リターナーとしても平凡なんで別に再契約しなくても。シーズン途中から言ってましたが、ゲイブリエルをリターナーにすればいいのになーと思ってるし確か去年ドラフトで取ったフラーという選手はリターナーとして優れているらしいじゃないですか。そっちでいいじゃんって思ってます。
残りはLBいなさすぎてシーズン途中慌てて契約した組とPS組。まあ大して興味はないです。




GMも言ってましたが、再契約が最優先らしいんでしばらくはそんなでかいニュースはないでしょう。
FA市場が開いても今年はそんなビッグネームに手を出さないと思ってるんですが、どうでしょう。ATLファン的にはあまり盛り上がるオフにはならないのかな。僕はFAよりドラフトの方が待ち遠しいですね。
15 2月

スーパーボウルレビュー 兵どもが夢の跡

こんばんは、ようやくスーパーボウルを見直すことができました。

結果知っていても、手汗かきまくる試合ですね笑。


結果はご存知の通り、歴史的な大逆転劇となりました。。

これまでの最大逆転点差が10点というんですから、ATLファンとしては脱力具合がすごいです。

試合内容について振り返りを。

結局のところ、前夜プレビューにも書いていた通り、31点というのが分水嶺となりましたね。ただ、改めて試合を見返していくと、28点という数字以上にオフェンスがあまり通用していなかったように思います。

個々の面で振り返り
・オフェンス
正直第1Qを無得点で終えた時は、嫌な予感しかしませんでした。パッツディフェンスは流石の集中力でレッドゾーン侵入はおろかFG圏内への侵入さえ許しません。ディフェンスの頑張りで、その均衡は崩れていきましたが、いつもと違う感じではありました。
その違和感はドライブが継続できない、というところにありました。3rd downが8回あって更新はわずかに1回。これに関してはパッツディフェンス(というよりコーチ陣?)がATLオフェンスを上回ったというだけで、もちろんATLファンとしては悔しいですが、非常にレベルの高い攻防が見ることができました。

ランはトスプレイが多かったのはやはりCマックの怪我の影響なんですかね?それともSB用のプレーだったのかな?分からないですが、序盤は意表をつくことができました。ただ、オープニングのフリーマンのラン、外に進路取ればもっとゲインできた、なんならTDまでいけたんじゃ?と思っててそれが一番たられば言いたいとこです。

見ている時は何も思わなかったんですが、2回ほどカイルのプレーコールが物議を醸したとか。
第4Qの9分と4分あたりですね。少なくとも前者は個人的に何の疑問もありません。極めていつも通りのプレーコールだったと思います。ファンブルは偶発的というか相手を褒めるしかないでしょう。
後者はここでFG決めてればほぼ詰み、といった状況だったので悔やまれますね。。。
パスというプレーを選んだこと自体はともかくライアンが少し欲張ってしまった印象です。それまで何回かサックをよけていたのでいけると思ったのでしょうか。せめて投げ捨てできていれば。。。。

ここで試合終わって時間が経って思うのは、ATLが自分の型にこだわりすぎた、固執といってもいいかもしれません、ということです。第4Q9分のところでドライブを継続できなかったのはプレーの読み合いで負けていたからだと思います。そんな状況だったので、残り4分でいつも通りのプレーコールというのは少し安易だったかもしれません。
まあ、何言っても結果論なんですけど、ライアンがこの経験を生かして近い将来、初制覇してくれるのを望んでます。


・ディフェンス
ディフェンスは非常によくやってくれました。オフェンスがあまり通用しない中、こんな試合展開になったのはディフェンスのおかげですね。
前夜プレビューに書いた通り、意外とDB陣、カバーできました笑。これは少なからずベリチックの意表をつけたんじゃないですかね。ダン・クインのプレーコールも冴え、前半を3失点というこれ以上ない形で終えます。しかも1FFと1INTで14点実質ディフェンスが取ったようなものですよ。

オフェンスは今年出来過ぎ感があるので、来年を楽観視できないですが、ディフェンスは非常に楽しみですね。ここにトゥルーファント戻ってくるんで、さらに強化できます。シーズンスタッツだけ見て観戦していた人の度肝を抜く奮闘でした。キャリアーに対して何人もタックルする姿を見て、来年のATLディフェンスは大化けする確信を得ました。
後半はもっといいようにやられている印象でしたが、見返すと案外そうでもなくアジャストしたパッツとブレイディさすが、といった感じです。カバーがゆるゆるになったわけではないですが、DLがプレッシャーをかけきれませんでした。ジャレットが孤軍奮闘していましたが、試合の流れを変えるようなサックはさせてくれません。その上、弱点であるTEへのパスやRBへのパスでうまいこと攻略されてしまいました。

話変わるんですが、NFL.comのモックドラフトでうちの一巡をCBと予想していた人、何見てるんですかね?SBのスタッツだけ見たら色々パス記録作られてますが、試合見てれば間違ってもCBのせいで負けたとは思えません。まさかSBさえ見てないんでしょうか。適当すぎる予想にちょっと腹たちます。


・まとめ
間違いなく10年後も語られる名試合でした。大逆転劇の立役者になってはしまいましたが、これがコーチ陣も含めた今のファルコンズの全力だったと思います。プレーコールまで含めてチーム力です。完全燃焼はできました。25点差ついても諦めなかったペイトリオッツがただただ素晴らしいです。王朝は揺るがないですね。多分、点差ほどの絶望感がなかった、っていうのもあると思うんですが、冷静に判断できた相手が一枚上でした。



ファルコンズ的には仕切り直して来年もう一度期待してます。素材はいいの揃ってるんであとはそれを生かすコーチ陣次第です。OCも変わりますしディフェンスも大きく配置転換してます。NFLjapanの記事にドルフィンズの選手がドルフィンズ守備がLOBに肩を並べるかも、みたいなこと言ってましたが、密かにATLディフェンスこそがそうなると思ってます。

コーチ陣の話だったりドラフトの話だったりをこの長いオフに少しずつ色々調べて書けたらな、と思ってます。個人的にドラフトではDL取って欲しいです。特に、NFL.comのルーキーレビューにもあった通りビーズリーの逆サイド欲しいです。ニーズはOLってのもあると思いますが、過去2年くらいでドラフトした選手が誰か出てきたりしないですかね笑。
8 2月

コーチ人事について

こんばんは、スーパーボウルはすごい試合でしたね。ATLファン以外はとても満足できた名試合だったんじゃないでしょうか笑。

先にスーパーボウルレビュー書こうと思ってたんですが、どうもまだ試合見返す勇気がなくて、試験期間で忙しいのを言い訳にして放置してます笑。来週中には書けたらな、と思ってます。


さて、スーパーボウルが終わるやいなやいきなりあらゆる人事が動き出しました。
まず、退団者から。

・以前から言われていた通り、カイル・シャナハンがSFのHCに。今シーズンはワクワクするオフェンスを見せてくれました。新天地での成功を願ってます。個人的にも強いSFは見たいです。

・QBコーチのマット・ラフルアがラムズのOCになる見込み。

・ちょっとソースが確かか分からないので、公式発表あったらまた書き加えます。
散々シーズン中から愛人契約だとか言われ続けていたDLコーチ ブライアン・コックスが解雇らしいです。まあ、今シーズンのDL改善は主にフリーニー先生のおかげだと思うので、これはいい人事でしょう。


次に、配置転換。

・上のコックス解雇と同じソースなんですが、DCリチャード・スミスがDLコーチに。ディフェンスのコールはシーズン途中からクインが出していたそう。個人的には最初は違ったんだ、と驚きです。
というわけで、コール出さないコーディネーターはシーズン中何してたのか疑問ではありますが、これもいい配置転換でしょう。後任次第ではありますが笑。


最後に一番の話題、カイルの後任OCについて。

・SB終わった後、ATLファンにとって最大の関心は来季のOCについてでした。当初、チップ・ケリーの名前がよく見出しに上がっていて、多くのファンを不安にさせましたが、新OCはスティーブ・サーキジアンです!
アラバマ大の前OCという触れ込みですが、指揮をとったのはあのチャンピオンシップだけ。QBコーチとしての役割の方が多かったみたいです。また、その前はワシントン大のHCだとか。また、来季の復活が期待されるエースCBトゥルーファントの大学時代のコーチでもあるらしい。教えられたことがあるかは分からないですが、面識くらいはあるでしょう。アル中ではあるものの、実力はある、といったところでしょうか。
一応、参考にと思ってチャンピオンシップ観ましたが、印象としては確かに、ファルコンズのオフェンスと合いそうだな、と思いました。ランが基本でプレイアクション多めっていう。コールの是非はまだ勉強不足ですが、なんでこのプレイ?みたいなのはなかったように思います。たった1試合だけなのでなんともですが、とりあえず期待と不安が9:1くらいです。

そして、クインの会見によるとオフェンスのスキームについては変更なし、です。まあナンバーワンオフェンスを抜本的に変える必要はないでしょう。サーキジアンとクインはSEAのHCピート・キャロルを通して面識があるみたいです。フロントはNE系、コーチはSEA系って考えたらすごいですね笑。

最後にクインのサーキジアン評を。

「プレイコーラーとして、私は彼を長年一番のアグレッシブなコーラーだと思っていた。彼はワイドゾーンスキーム、プレイアクション、キーパーという我々の攻撃の主要な部分にとても精通している。」


P.S.
フリオはオフに手術かと思われてましたが、とりあえず現段階では様子見だそうです。
手術のリスクはもちろんありますが、個人的にはだましだましやるよりは、完治させてほしいなーとは思ってます。
6 2月

スーパーボウル前夜プレビュー

マット・ライアンが今シーズンのMVPになりました!!!

MVPのスーパーボウル成績を見るにあまり手放しでは喜べませんが。。。笑
とりあえずおめでとうございます!!


さて、試合についての前に、NFL.comの記事で気になるのがあったので、それについて

フリーニーとビーズリーの師弟関係の記事ですね。ATLファン的にはDEN戦あたりから知られていたことでもあり、ATLのオフィシャルサイトでも記事出てたりしてたので、今更かよ感ありますが。。

正直今シーズンのATLに対する過小評価、注目のされなさにはいささか業を煮やしていました。今更こんな記事よく出せたな!とか思いながら読んでましたが、師弟関係面以外で気になったとこあったのでそこを。

まず、フリーニーとビーズリーの境遇が似ている、という。どちらもスピードが売りの選手、逆に言えばサイズ不足・パワー不足でもあります。あと、崩壊しているディフェンスの立て直しの第一歩としての役割を期待されていた(る)とこです。それもあってフリーニーはビーズリーに色々親身に教えてあげてるみたいですね。
また、ビーズリーの家族について。アル中からの肝硬変でシーズン前に亡くなられた、ということが書いてあり、ビーズリーが父親に対して好意的なコメントを残していたのに驚きました。今まさに精神科の試験勉強でやっているんですが、平たく言えばアルコール依存ってめっちゃ大変で家族に対する影響が特に大きいよ、って感じなんですね。なので、ビーズリーの人格がいかにしっかりしているか、というのが分かりました。彼にとって今シーズンは亡き父に捧げるシーズンだったみたいですが、最高のシーズンを過ごせましたね。あとはリングだけ!



もう1つ、ベリチックとディミトロフの関係。結構いろんなとこで記事にされていたようですが、ざっくり言えば、フリオの獲得の際にアドバイスをもらった、ということみたいです。
ベリチックは、個人的に中日落合監督のイメージで、好意的な印象はなかったですが、この話聞いて好感度爆上げです笑。リーグトップ3には入るモンスターレシーバーがATLにいるのはベリチックのおかげでもあるんですね。






さて、ここから試合展望。

・怪我人情報
制限付き練習があったのは、Cマック・WRフリオ・DEフリーニーです。
フリオ、フリーニーはそんな問題ないでしょう。ただ、フリーニーは今まで練習休む時、怪我と関係なかったのに、今回は違うみたいでそこが気がかりです。フリオはシーズン終われば手術するみたいですが、これも慢性的な怪我を根治するためだと思うので問題なし。

もう一人、マックが問題です。ついさっき流れてきましたが、骨折してるみたいです。普通なら2ヶ月離脱レベルの怪我だとか。これで出場予定らしいんですが、どういうことなんでしょう?2ヶ月離脱レベルで動くどころかプレイするって。。。正直こういうスポーツ漫画的展開は大好きなので、激アツなんですけど、選手生命的な意味で本当に大丈夫なのか、満足いくパフォーマンスができるのか心配です。


・ジンクス
今のとこジンクス的には圧倒的不利です笑。MVPをとってスーパーボウル勝った人はいません。白ジャージ着用チームの勝率が高い。ほこたて対決では矛は1勝のみ。

ただ、ジンクスはいつか破られるもの。それは明日だ!!!



・オフェンス
ポイントは31点、つまり4TD1FG取れるかどうか、ってとこだと思います。今シーズン31点以上とった試合で負けなしです。これは、ポゼッションとか相手の攻撃力とか考えた時の勝敗ラインってことなんでしょうね。この辺突き詰めていくのも面白そうです。

で、どうやって点を取るか。まずは、ランが出るか。ランが出るからLBの意識が前に行く、そしたらスペースができてパスが通る、かといって後ろに下がればランが出る、といった好循環がカイルオフェンスの源です。
NEディフェンス相手に走り回れるか?それは厳しいでしょう。マックの怪我もあるし。なので狙いを絞らせないために、RBへのパスが多くなると思ってます。あとスクリーンパスも増えるんじゃないか?と。特にゲイブリエル、サヌへの。

いずれにせよ、オフェンスが通用しなければそこで終戦です。いかにディフェンスのレベルアップがあっても去年のDENばりに試合を作れるレベルではないです。


・ディフェンス
すぐ上にあんなこと書きましたが、密かにディフェンスはいけるんじゃないか、と思ってます。
理由としては、やはりグロンコウスキーの不在。ファルコンズディフェンスは、TEだったりでかいWRだったりを苦手にしている印象です。しかし、今回の相手にはいません。
NEのWRは、ルートランとかはすごいのかもしれないですが、タックルを振りほどいたり、スピードで相手を圧倒する選手は多くありません。なので、ATLセカンダリーがカバーしきること可能なんじゃないか?と。戦術面ではどうなるかは分かりませんが、個々の選手の能力的な意味では劣っているとは全く思いません。

また、GB戦の時も書きましたが、試合で相手のドライブが10回あるとしたら、そのうち4TD or 3TD1FG以下に抑えればいいわけです。いくら怪我人続出したからといってGBオフェンスを抑えたんですから、決して不可能ではありません。



・まとめ
今回、スコア予想としてはどっちが勝つにしろ2ポゼ差くらいになるんじゃないかなーと思ってます。ATLオフェンスが通用すれば、攻撃力の差でATL。通用しなければ、守備力の差でNE。ある意味分かりやすいですね。
しかし、こんなちゃちな予想がひっくり返されるような試合を期待します!その方がこっちも色々思いを巡らせて予想する価値があります。せっかくのスーパーボウルが想定内じゃつまらないですもんね。

どちらが勝つにせよ、これで2016-2017シーズンは終わり。開幕のDEN対CARの試合がついこの前に感じます。あの時はまさかこんなシーズンになるとは思いもしませんでした笑。とても楽しいシーズンで、次の試合が待ち遠しかったです。試合見るだけでご飯何杯もいけるような試合がたくさんあったシーズンでした。そんなシーズンが終わる寂しさもありますが、集大成としての名試合、その上でATLの初スーパーボウル制覇を願って終わりにします!
本当にありがとう!ファルコンズ!最後にもう一度頑張ってくれ!
ギャラリー
  • week14ニューオリンズ戦プレビュー 希望は繋がるか
  • week11 シアトル戦 今回は疑惑判定無しで
  • week8 ニューヨークJ戦感想 新たな問題点
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
プロフィール

suzuka91411207

nrdhsb91411207のNFLアカウントです。ATL応援してます。ブログもやってます。よろしくお願いします。