こんばんは、久しぶりの更新です。

さて、FA状況の整理も兼ねて書いていこうと思います。

ちなみに、現時点でのATLのキャップスペースは1.9M!!です。




・去年いたけどまだ再契約してない組

TEタミ
LBウェザースプーン
LBウィーラー
LBスター
Sゴールドソン
DTバビノー
RGチェスター
DEフリーニー


以上です。ここから再契約するのはあんまりいなさそうです。キャップスペース的にもUDFAで掘り出し物探すかドラフトか、って感じですね。フリーニー先生はどうするんでしょうか。ATLとの再契約はほぼないとして引退するのかどこか違うチームに行くのか。1年だけとはいえ、チームに多大な好影響を与えてくれた選手ですから、行く末は気になります。


・再契約組

QBショーブ
TEトイロロ
DTアップショウ
LBレイノルズ
LBケマル
CB Blidi Wreh-Wilson


ショーブは引き続きライアンのバックアップとして。
トイロロは攻撃における役割というより、STやブロッキングTEとしての役割を期待されているようですね。まあキャッチングの方はフーパーいるんで無問題。
レイノルズもSTでの役割を求められているようです。ST及び守備のボーカルリーダーだったらしく、これは意外でした。ちなみに、ボーカルリーダーというのはよく声を出してチームを引っ張る人のことだそうです。
ケマル、アップショウはチームのスキームによくハマっていますし来シーズンさらなる活躍を期待してます。
CBのウィルソンは、トゥルーファントがシーズンエンドの怪我の際に契約した選手です。試合の中で目立つことはあまりなかったですが、練習での動きが良くなってる(GM談)とのことで再契約。


・新加入組

DL Jack Crawford

2012年のドラフトでOAK入りし19試合で18タックル。2014年のシーズン開幕後にDALと契約し、過去3年で38試合(12先発)、54タックル(33ソロ)、9.5サックの成績を残している。
相場わからないんで、チーム内比較になりますがケマルと同レベルの契約です。DL内で比較してもポー、クレイボーン、リード、シェルビー、ビーズリーに次ぐ額です。
ビーズリーの逆サイド問題がこれで解決するのか?!期待してます。


WR(KR/PR)アンドレ・ロバーツ

リターナーとしての出場が基本となりそう。WRとして7年間で通算103試合(40先発)、243回2899ヤード14TDの成績を残しています。リターナーとしては昨シーズンDETで、パントリターン平均12.3ヤード、2パントリターンTDの成績を残しています。


DTドンタリ・ポー

今オフの一番大きい契約になりました。プロボウラーです笑。まさか本当にうちに来ることになるとは。。。笑
金額だけなら他チームの方が条件良かったらしいですが、クインの存在とSB狙えそう、ということで来てくれたっぽい。背中の怪我も本人は問題ないと言ってますし期待したいところ。少なからずジャレットにいい影響与えてくれると思うので、来年のランディフェンスが楽しみです。
また、ポーもSEAと契約したRBレイシーと同じく体重によるボーナスがあるようです笑。DLでもそういうのあるんですね笑。


FBデリック・コールマン
FB Soma Vainuku

コールマンはSEAから、VainukuはHOUからの移籍です。情報がなさすぎてなんとも言えないです。ディマルコ以上を期待するのは難しいでしょうね。。

G Hugh Thornton

こちらはチェスターの代わりでしょうか?INDからです。INDでは37試合32先発ということでスターターでしたが、昨年はキャンプで足首怪我して1年間試合には出ていません。それ以前もちょいちょい欠場しているので丈夫さは?です。最初はスタータークラスのOLとったんだ〜くらいの認識でしたがこれはドラフトもおそらくOL指名になりそうですね。
まあポジティブにいくとスターター級であり、右も左もこなせるんで、使い勝手は良さそうです。あとNFL.comにあった動画を見る限り、足も結構早そうです。




FA解禁前にもGMが言ってましたが、デプスに大きな穴は現時点ではありません。OLが怪我人出た時にちょっと怖い、くらいでしょうか。なので、あんまり書くこともなんですよね笑。まあ、まだまだフットボールを理解できていないので、昨シーズンのATL以外の試合も見て色々見識を深めたいです。

個人的に今のところ気になっていることが
・どっかでブログにも書きましたが、昨シーズンのATLは31点以上で負けなしです。この辺のことについて、何点以上取れば負けないのか、とかその理由とかを考察できればいいなあと思ってます。過去データ引っ張って来るのもめんどくさそうなんで、時間あればですけど笑。
・キャップなるものがアメリカンスポーツでは一般的ですが、日本人で日本のスポーツしか知らなかった自分にとってはピンとこない。何Mとかもmillionの略なのはわかるけどあまり馴染みがないです。なので、各ポジション毎の平均とか出せたらなあ、と思ってます。相場がわかればFAももっと楽しめそうだし。

なので、今後更新するとしたらこの2つのどっちかになりそうです。ポジション毎の振り返りとかはあんまりイメージないです。どれも「皆良かった!」とかになりそうなので笑。