suzuka91411207

Monday Morning Football

札幌の地よりアトランタ・ファルコンズの動向を見守るブログ

2017年10月

28 10月

week8 ニューヨークJ戦プレビュー きっかけになれば

続けてジェッツ戦プレビュー。

練習情報から
・不参加は手術したLBライリー(膝)とLBトリップ(脳震盪)。

・制限付きはRBコールマン(膝)、LBジョーンズ(足首)、DLアップショウ(足首)。




シーズン前の勝敗予想ではmust winに設定していたこの試合ですが、3勝3敗と3勝4敗の試合というどっちが勝つかわからない状態です。この試合負けたらAFC東に全敗となるのでそれはなんとか阻止して欲しいです。


もうこの試合は相手がどうとかよりもとにかく立ち直るきっかけが欲しいです。内容にこだわりたいです。

ディフェンスはあまり心配していないのでオフェンスですね。あとSTも。
オフェンスの注目点はやはり1stアンド10で5,6ヤード取れるかどうか。最初のプレイはとりあえずラン、みたいな感じになってるのでそこのプレイ選択にも注目したいです。あとはターゲットをうまいこと分散できるかどうかも。

ジェッツのチームスタッツ見ても攻守共に真ん中ちょい下って感じです。今のチーム状況なら互角の相手だと思ってるので特にオフェンス陣は格下扱いせずに臨んで欲しいです。

先週はサーキジアンは上のボックスに上がってコール出してたみたいですが霧のせいもあって効果は見えなかったですね。なのでこの試合で効果がわかると思うので期待したいです。


個人的に今はプレーオフというよりは目の前の試合をしっかりこなして欲しいと思います。前も飽きましたがオフェンスが機能不全に陥ったらいずれディフェンスも崩壊してチームがガタガタになります。そうなる前になんとか食い止めて欲しいですね。
27 10月

week7 ニューイングランド戦感想 どうすりゃいいんだ...

こんばんは、遅くなってすいません

NE 23 - 7 ATL
PFRスタッツ
PFFスタッツ


中間のファルコンズニュース
・ライリーが膝の手術で離脱。シーズンエンドだと思ってたんですけどどうやら違うみたい。

・ライリーの離脱に伴い、ウェザースプーンを出戻り獲得。若いディフェンス陣においてメンターとしての役割も大いに期待したいですね。

・昨シーズン個人的に注目していたCBデジ・オラトイエがTBに拾われました。良かった良かった。

・浪人していたフリーニー先生がSEAと契約。うちとの試合で暴れられそうで嫌ですね笑


では振り返り。オフェンスについてはちょっと長くなりそうなんで先にディフェンスから。

・ディフェンス
普通に良かったですね。点差あいてたから無理に攻めなかったってのもあるかもですが、ゴール前だったりレッドゾーンだったりできっちりFGに抑えたのは非常に評価できると思います。TDは2つしか取られてないですしね。というかボッシャーは全然ダメだわオフェンスは謎の4thダウンギャンブルするわで基本不利なフィールドポジションからのスタートですからね。FG失敗も加味すれば十分パッツオフェンス抑えてました。ミスタックルとかもそんななかったですし。あえていうならDLはもうちょい頑張ってくれたら完璧でしたね。前半はよくプレッシャーかけれてたんですが、後半はダメでしたね。



・オフェンス
さあ問題のオフェンスですよ。まさか危うく完封されることになるとは全く思いませんでした。プレビューでは30点は取って欲しいと書きましたが、全然でしたね。FG失敗入れても13点ですよ。昨年のオフェンス考えたら切ないです。
とりあえず昨年との違いで思いついたもの列挙していきます。
・ドライブが継続できない≒3rdアンドshortが作れてない。
・ターゲットがサヌ(今週はフリオも)に集中しすぎている。フーパーとガブちゃん使えてない。
・フリーマン・コールマンがルートに出る回数が少なくなった気がする。
・OLが押し負けてるから安定したランが出せない。
・ライアンとレシーバーの間に微妙なズレがある。

って感じですかね。数字的には昨年とプレー選択だったり大きく変わってるとこないんですよね。なのにここまで結果が変わるという。
オフェンスは全体的に後手後手に回ってる印象です。1stアンド10でラン仕掛けても1,2ヤードゲインで2ndアンドlong、3rdアンドlongになるっていう。その時点でプレーがパスに限定されるからディフェンスも守りやすいと思うんですよね。今思えばカイルは1stアンド10でのプレー選択が神がかってたんだな、と思います。去年は1stダウンで5,6ヤードは取ってたイメージです。

サヌにターゲットが集中してるのも不思議ですね。確かにサヌは落球もほとんどないしいいレシーバーですが、落球癖あるのはハーディとかコールマンくらいのはず。ガブちゃんもフーパーもなかなかターゲットにならないです。先週はフリオの使い方についてちょっと言いましたが、この試合のガブちゃんの使い方の方がひどいですね。素人の自分でさえなんとなく読めましたもん。

フリーマン・コールマンの使い方はOCの趣味の問題だと思うんでなんともですが、せっかくスタータークラスのRBが2人いるんだからうまいこと使って欲しいな、と思います。

OLが押し負けてるのは単なる連携の問題なのかOCのスキームに対応できてないのか。ただランの時全く押せてないのは事実。

ライアンとレシーバーの呼吸あってない問題については少し前から触れてましたが、この試合もでしたね。ランが出ない以上自分がやらなきゃ、とライアンが気負ってるんですかね。ライアンが順調ならさすがにここまでの惨状にならなかったでしょう。現状ランもダメ、パスもダメという状態です。いくらタレントが揃っていても歯車がここまで狂ってしまっては持ち腐れです。



・ST
この試合の振り返りでSTに触れないわけにはいかないでしょう。最初のFGブロックされてからチーム全体が焦って空回りした気がします。ファンにはお馴染みですがSTコーチこそクビにして欲しいですね。
ボッシャーは一体どうしたんでしょう。NFLのパンターとしてあまりに酷いです。







最後のフリオのTDには意地を感じました。フリオは寡黙なタイプなのであまり思ってること言わないのかもしれないですが、チームのためにも言って欲しいですね。あのTDとそのあとのフリオの様子を見たらコーチもチームメイトもファンも思うところがあるはずです。もしサーキジアンがカイルの幻影に悩んでるなら早く自分の色を出して欲しいですね。カイルオフェンスが2年目に花開いたようにサーキジアンとライアンも来年爆発するのかもしれないですが、チームの充実期に1年を捨てるのは個人的にはあまりすんなり受け入れられないです。来年もみんな万全の状態でいられる保証なんかないんだから今年もプレーオフに行って勝ち上がってもらわないと困ります。

NFC南は割とどこも勝ったり負けたりなだけにまだプレーオフの望みはありそうです。CARだったりNOだったりがあまり勝ち星伸ばしていない今のうちに立ち直るきっかけが欲しいですね。
21 10月

week7ニューイングランド戦プレビュー オフェンスどうなる?

こんばんは
札幌はそろそろ初雪降りそうですね。

練習について
・WRサヌ(ハムストリング)、DTアップショウ(足首/膝)が制限付きですが、練習に復帰。他に制限付きが、OLBビーズリー(ハムストリング)、LBグレース(ハムストリング)、LBジョーンズ(大腿四頭筋)、DEタック(肩)、LBライリー(膝)。

・Kブライアントが背中の怪我で練習欠席ですが、これは予定通りのもので心配なさそう。


さてプレビュー

・オフェンス
なぜかパスディフェンスが非常に悪いNEです。今回オフェンス面ではサーキジアンのコールに注目して見ていきたいですね。あとはフリオの使われ方。個人的にはMIAの振り返りにも書きましたが、とにかくフリオ、ではなくここぞでフリオにして欲しいですね。ここまでの試合を見てオフェンスは問題ない、なんていう人誰もいないでしょうからね。これまでと変えてくるのかどうかも注目です。というか今のとこweek3のDET戦だけ別人がコールしてたんじゃないか?ってくらいの出来ですよね。今シーズン決してディフェンスのよくないNE相手だけに真価が問われます。26.5pts/G取られているので30点得点はマストにして欲しいです。



・ディフェンス
ディフェンスはとにかくDLがプレッシャーかけれるかどうかがほぼ全てだと思います。時間あたえりゃどこにでもパス通される相手ですもんね。ただMIA戦見てると不安はぬぐえません。何点取られてもあんま気にしないんで締まったディフェンスを見せて欲しいです。ブレイディにポンポンパス通される分には半ばしょうがないのかな、と思ってます。ランをしっかり止めれたらいいなあ。。
SBの時はいなかったグロウンコウスキーが今回いるんでキャンベルには頑張ってもらいたい。せめて50ヤード1TDくらいに抑えてくれたら。。
エデルマンいないのは地味にめちゃくちゃアドバンテージですね。他のレシーバー陣にいいようにやられるほどのDB陣ではないと思ってます。




敵地でNE戦とはいえ同地区のCAR勝ってますからねえ。こちらも勝って欲しいとこですがBUF戦MIA戦見て強気になれないのも事実。せめて先に繋がる試合を、と思ってます。ぶっちゃけ何点取られようが30点取れれば個人的に合格だと思います。今のATLってどう見てもオフェンス主体のチームだしそこが機能しないとマジでシーズンエンドですね。
おそらくリアルタイム視聴できないんで負けても肉体的ダメージはあんまないでしょうけど笑。起きてりゃ良かった、って試合を期待してます。
19 10月

week6マイアミ戦 負けに不思議の負けなし

この試合寝落ちしててリアルタイムで見れなかったんですが、それで良かったですね。

MIA 20 - 17 ATL

バイが明けても特に変わってなかったですね。
PFFスタッツ
PFRスタッツ


ざっくり振り返り。
この試合のポイントはジョーンズ2つ目のINTがジャレットのラフィンパサーで台無しになったとこでしょうね。その後あっさりTD取られてるしあの辺から流れ変わった気が。

・オフェンス
注目していたライアンは問題なかったですね。最後のINTも半ばしゃーなしかな、と思います。そんな引きずるものじゃないし。
この試合は短縮版で見たんですが、オフェンスが行き詰まった理由はOCのせいかな、と思います。ラン重視のスキームなんでしょうが、ちょっと固執しすぎましたね。後半、特に第4Qでの同点になった後のドライブが最初ラン2連発だったのは?です。コールマン使ってのラン2連発でしたが、その時点でそこまでのスタッツが7回38ヤードでうち20ヤードが1回あるからそれ除いて6回18ヤード。その状態でランに賭けたのはちょっと分が悪かったのでは。
まあでもこれは賭けに負けただけであってサーキジアンがダメだ、みたいなことを言うつもりはないです。ただ、自分の型にこだわるより手持ちの武器を信頼してあげて欲しいですね。

ちなみに今年のATLオフェンス微妙だな、みたいな印象あったからスタッツ調べましたけど1プレイあたりのヤード2位だしサードダウンになった回数は一番少なくて成功率も2位だしそんな微妙な訳でもなかったっていう笑。


・ディフェンス
ディフェンスはこんなもんでしょう。前半無失点で抑えてましたが別に守備が圧倒してた訳ではないからなんかラッキーだった、て感じでしょうね。改めて見返すとこの前半無失点てフラグですよね笑。
アジャイとランドリーに見事にやられました。PFFスタッツではカトラーの点よくなかったけどそんなにか?と思いました。アジャイのランちゃんと止めてればパスオフェンスでもっとミスが出たのかもしれないですけど。
全体的になんかキレがなかった印象です。スピード感はあったけどみんな軽いタックルしかしないですね。MIAが割とパワー系でミスタックルほとんどなかったから余計にそう思いました。
反省点はちゃんとタックルできるようになろうね、だけどこれはそう簡単に治らなさそうですね。。

ディフェンスはスタッツそんな詳しく見てないですけどだいたいリーグ真ん中くらいの守備力ですよね?確か昨シーズンのうちにちゃんと守備そんくらいになるんじゃね?みたいなことブログに書いてたんで予測当たって嬉しいです笑。ま、ATLファンなら大多数が分かっていたんでしょうけど笑。




ゲームスタッツだけ見れば勝っててもおかしくないんですがなんか歯車噛み合わないですね。昨年終盤で出てたMIAの神通力にやられました。まだweek6だと言うのに。
ジャレットの反則からの流れはある意味美しいですね。TD決められるだけならまだしも返しのドライブでFG圏内入ったと思ったらなんやかんやで圏外なって挙句パントのスナップミスとか笑。
この試合はボッシャーも全然ダメでやはり今年のATLの弱点はSTなのかな、と思います。


公式HPなりツイッターなり見るともっとビッグプレイを!とかディープへのパス・フリオの出番多く!みたいな流れになってましたけど個人的にはフリオの使われ方だけ変えてくれればそれでいいと思ってます。ちゃんとエースレシーバーらしくディープでの出番増やして欲しいです。そうすればゲイブリエルとかこの試合で見せたホールのTDとか飛び道具的選手がオープンになる機会も増えると思うんですけどねー。今みたいな使われ方見てたらもったいないな、と。オーバーかもですけど今シーズンのフリオだったらフリオじゃなくてもできるじゃん、って感想。ターゲット数は今くらいの2ケタいくかいかないかくらいでいいんじゃないですかね。他にもいいターゲットいっぱいいる訳だし。


来週はスーパーボウルリマッチのNEとですが、まあ厳しいでしょう。今のNEとならハイスコアゲームが予想されるんでしょうが、今の半ば単調なオフェンスコールなら一方的な試合になってもおかしくないですね。ただここを勝ってAFC東のパッツ一強に待ったをかけてこそエンターテイナーの鑑、ということで頑張ってください。
12 10月

week6 マイアミ戦 バイ明け

こんばんは、バイウィークが明けていよいよシーズン再開です。

中間のファルコンズニュース
・サヌ(ハムストリングス)、ブライアント(背中)、アップショウ(膝、足首)、ハーディ(病気)が練習欠席。
シュレイダー、アレンはNFL脳震盪プロトコルを終えた。ビーズリーとフリオは制限付きですね。ここまで安定の神っぷりを見せてくれていたブライアントが痛んでるのはよろしくないですね。また、クロウフォードはIR入りです。

・怪我人続出に伴い、何人か選手取ってます。Kマイク・メイヤー、DEジョナサン・ウッドアード、DLタニエル・ツポウとPSだったりロスターだったりで契約です。


この試合では個人的には結果よりも以下の点に注目したいです。

・ちょっと前から言ってたけどライアンどっかおかしいんじゃね?今までのはたまたま調子悪かっただけなのかサーキジアンとの連携がまだ完璧ではないのかどっか怪我してるのか

・ディフェンスは怪我人の穴を埋めることができるか。あとサードダウンを止めて欲しいです。3rd&longを更新されるのはディフェンスとしては見てて萎えるから少なめでお願いします。クインはディフェンスにターンオーバーを求めているのでそこも欲しいですね。



バイまでの4試合見返してちゃんと安心して見ていられたのはGB戦だけです。後の3試合はBUFには負けましたが、他の2チームにも負けていても何もおかしくなかったです。CHIは相手のミスだしDETは審判だし。


MIAの試合はロンドンゲームだったり先週のTEN戦だったりは見ましたけど攻守ともに差を見せて勝って欲しいなと思います。そうでないと今後がとても不安です。

こっからのスケジュールみるに盛り上がるのはweek9のCAR戦からですかね。来週再来週は勝敗見えてる気がするのであんまりテンション上がらないです。というか大きめな試験控えてるからちゃんとブログ更新できるかも怪しいですし。1回更新しなくなったら延々放置する気がするので短くても自己満足で更新します笑
ギャラリー
  • week14ニューオリンズ戦プレビュー 希望は繋がるか
  • week11 シアトル戦 今回は疑惑判定無しで
  • week8 ニューヨークJ戦感想 新たな問題点
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
プロフィール

suzuka91411207

nrdhsb91411207のNFLアカウントです。ATL応援してます。ブログもやってます。よろしくお願いします。