suzuka91411207

Monday Morning Football

札幌の地よりアトランタ・ファルコンズの動向を見守るブログ

2017年12月

30 12月

week17カロライナ戦 忖度はある?笑

いよいよ最終戦ですね。日本時間だともう日付が変わって元旦の朝の試合ということで2018年をいい年にするためにも是非とも勝っていただきたいですね。

・練習情報
水曜はフリオ、トイロロ。木曜はマック、トイロロが練習不参加。あとはレビトレとシュワイツァーが制限付きです。木曜はフリオも制限付き。CARのinjury reportとか見るとATLは健康ですね。


一個気になる記事見つけたので貼っておきます。ざっくり言うとみんなサーク叩くけどあのカイルの初年度より成績いいんだぞ、って内容。まあスタッツはそうだけど就任1年目の段階でもサークがカイルより上だと思うファンは少ないのでは?と思います。まあさすがにあんなコンスタントにオープニングドライブTDで終えたり99ヤードドライブ成功させたりしなくていいからシーズン10回25点以上取れるオフェンスにして欲しいです。



ではプレビュー

まあゆーて前回とほぼ同じですよね。注目点としては負傷者多めのOLがちゃんと時間作れるか。あとはマキャフリーを止められるか。昨年のATLとかデビット・ジョンソンとかもそうですけどパスキャッチできるRB1人を軸にしてのオフェンスが流行りつつあるんですかね?カマラもそのタイプだし。
そして、しなきゃいけない最優先課題はニュートンに気持ちよくプレーさせないこと。


CARはもうプレーオフ進出を決めていますが、地区優勝の可能性はまだあるので忖度なしで来るでしょう。同地区対決だしね。このチームは多少マシになったとはいえ依然ニュートンのチームなので、そこ止めて欲しいですね。あとはとにかくオフェンス!最後を来年以降に期待を持てる勝ち方で終えてください。






あと個人的なものとして2017年、ブログを見てくださったりコメントくれたりした方々ありがとうございました。今年はオフに色々更新しようと思ってたのがFA関連くらいになっちゃったから来年はもう少し頑張りたいです笑。
去年も書きましたが、1日に1人見てくれるかどうか、くらいのブログになると思ってたのに多いときは3桁のアクセスがあったりして素直に嬉しいです。あまり鋭いことや詳しいことは言えないですが、来年も頑張ります!少なくとも在学中は続けるので来年もよろしくお願いします!
30 12月

week16ニューオリンズ戦感想 終戦

年末はバイトの繁忙期なので遅くなってしまいました笑。
それ以上にあまり見返したくない試合だった、というのも大きいですが。

NO 23 - 13 ATL
PFRスタッツ


非常にフラストレーションが溜まる試合でした。この試合に関わった審判は厳重注意なり再教育なり受けて欲しいと強く思います。
試合内容としてはスコア差以上の完敗でした。ターニングポイントは第1Qのギャンブル成功が疑惑のフォルススタートで取り消しになったところだと思います。


・オフェンス
OLが紙でしたね。ペラペラOLで試合作ってるチームはマジですごいな、と思いました。SEAとか。
最後の3メンラッシュでサックされて終わるとか涙ちょちょぎれ案件ですよ笑。
NOのDLは見事でした。序盤は5メンラッシュ多用してこちらに時間与えず、主導権握ったらカバーを重点的にするっていう。
OLのペラさもあって今期最低のオフェンスだったんじゃないですかね。OCのコール読まれてる説はガチ感出てきました。カイルの例があるから今年解雇はされないでしょうが、来シーズンの最初3試合でダメなら即解雇になりそう。そしてそうなる気がします。。

ラティモアのお尻INTはこの試合の両チームの運の差を如実に表してましたね。ライアンの投げた場所も少し遠かったし一概にホールの責任にもできないでしょう。。。

去年より被サック数減ってるのにOLの安定感は去年の方がランにせよパスプロにせよありました。多分被サック数減ってるのはライアンが早く投げ捨てしてるからでしょうね。。。。ライアンのリズムが狂ってるのもその辺からきてるのかも。


オフェンスは色々ひどかったですが、ディーボのINTで5ヤード以内からのオフェンスを無得点で終えるってなかなかないですよ笑。というか最近ゴール前オフェンスにはポー投入してたのに今回はなんでしなかったんですかね。あとショートヤードならコールマンの方がよかった気もします。こちらは結果論ですが。

ちょうどこの試合見終わってJAX対SFの試合見たんですが、カイルとサークの間に埋められないレベルのセンスの差を感じてしまったんですよね。NFLは各選手のタレントは足し算でそれにコーチの能力かけ算したのがチーム力なんだな、と思いました。





・ディフェンス
ディフェンスはアレンとトゥルーファントがやらかしたギンのTDくらいですかね。カマラ止められなかったのもあるけどこれはある程度予想してたし。
終盤NOが無理に攻めなかったのもあるけどNOを23点なら合格点でしょう。今年はディフェンスの頑張りにオフェンスが全く応えられてないですね。





色々書きましたが、結局NOは強かったしATLは審判敵でもそれを跳ね返せるほどのチームではまだないということですね。最終週勝てばプレーオフですが、このオフェンスでプレーオフ行っても希望が見えないのでなんとも。
9勝振り返ってオフェンスだけで30点とったのDET戦(LBが弱かった)、TB戦(チーム状況ガタガタ)っていうのは切ないです。
オフはゆっくり今年のオフェンスプレイを見返して見ますかね。。
24 12月

week16ニューオリンズ戦プレビュー 同地区対決4連戦3戦目

こんだけ同地区対決連発されるとプレビューでもあんまり書くことなくなるんですよね笑

・練習情報
コールマンは脳震盪プロトコルをクリア。出場できそうです。
制限付きがフリオとレビトレ。レビトレはQuestionableです。


ではプレビュー。

つい2週前にホームで迎え撃ちましたが、正直運の要素が大きかったのも事実。あまり強気にも出れないです。何よりカマラいるのが怖いですね。数プレーでしたが全く止められなかったですから。

ただ、実力自体は全く互角だと思っていてあとはミスが出るかどうかの差でしょう。オフェンスはせっかく持ち直してたのにここにきて少し停滞してますから、今度はきっちり決めて欲しいです。ゲイブリエルのスピードをもう少しうまく使って欲しいですが、どうでしょう。
ディフェンスは相変わらず何も心配してないです。普通に試合してれば20点以下に抑えてくれるはずです。前回に引き続き求めたいのはINTです。ブリーズはINTが少ないQBではないので、複数INTに期待したいです。NO得意マンのディーボにも注目です。


先々週、先週と以前までなら微妙に負けてたであろう試合を2つとも勝ったことに少し驚いてます。そんな地力あるチームだったっけ?って感じです笑。
今週の試合もアウェーだし前回はほぼ負けてたしで厳しい見方も多いですが、あと2戦勝って地区優勝してください!
21 12月

week15タンパベイ戦 マジック2

MNFがここに入ったのが残り試合に響かないのを祈るだけです。

ATL 24 - 21 TB
PFFスタッツ
PFRスタッツ


ここまでウチとの対戦相手に怪我人多いとオカルトな話まで出てきそうですね笑。
ATLの選手を止めるのに必死or強いタックルされて傷んだ説も推しときます笑。

では振り返り。
まあ順当勝ちではありますが、ウィンストンはATLを得意としてますね。ただそれでも21失点ですからディフェンスの安定感には頭が下がります。

・オフェンス
フリーマンいなければ崩壊してたであろうオフェンス。先週の3INTに日和ったのか?ただいくらパスプロそこまでよくなかったとはいえ成功率6割切るのは少し寂しい。ふと思ったのがサークさんって最小限の労力で勝とうとするタイプなんですかね?合格点60点のテストで60点狙いにいくようなタイプ?1年通して良くも悪くも相手なりのオフェンスに見える時がちょいちょいありました。

あとフリーマンの大活躍は何よりですがファンブル2回はいただけない。ボールセキュリティ甘いのはコールマンの方だと思ってたけど笑。
TBのRZでのファンブルがターンオーバーになったのとATLがエンドゾーンでリカバーしてTDになったのは運の差としか言いようないですね。チームが昨年ほど万全じゃないし勢いもないのにこの位置いるのは強豪への一歩を踏み出したってことでいいんですよね?


・ディフェンス
守備は安定感抜群ですね。トゥルーファントはダメな日でしたがそれでも21点で抑えるあたり仕上がってきた感あります。にしてもアレンはかわいそうでしたね。1つ目はまだしも、2つ目のパーソナルファールは審判がしっかり見てプレイ止めてりゃ発生しなかったしINTしても味方の反則で取り消されるし笑。1回目の方も身長差あるからしょうがないだろ、みたいな感じで本人もツイッターで弁明してましたw



この試合は点差こそわずかですが、あまり負ける気はしませんでした。リアルタイムでは全部見れず、2minからはちゃんと見てたんですが、TBみたいにKが万全でないとこに終盤50ヤードごえのFGとかまず成功しないでしょ、と思って見てました。それか今年胃に優しくない試合ばかりしてるから耐性ついたかですね笑。そっちの方が大きそうですが笑。



ちなみにweek16で勝利or DALvsSEAがtieかつDETがtie or loseでプレーオフ確定です。
もっと団子だと思ってたら意外とプレーオフ進出可能性高いです。ま、残り2勝して地区優勝ってのが一番して欲しいことでありなぜかそうなる気がしています。NOには薄氷での勝利、CARには負けてるのになぜかそうなる予感がしてます笑。これを願望で終わらせないでください!
18 12月

week15タンパベイ戦 同地区対決4連戦2戦目

TNFの後のMNFとはもう少し日程のバランス考えて欲しかったです笑。
さて、NOとCARの勝利によりやはり残り全勝がマストになりそうですね。第6シードでプレイオフとかになったらPHIかMINと当たるって絶望しかないのでぜひ地区優勝で第4シード狙いにいきましょ笑

中間のファルコンズニュース
・練習はコールマンが脳震盪プロトコル入りでout、レビトレも三頭筋痛めてoutです。あとはクレイボーンがハムストリングス、サヌが膝痛めて練習制限です。レビトレの代役はガーランド。

・グッドウィンがカットされてオラトイエ呼び戻しです。ま、当然ですよね。オラトイエはもっとやれると思っているので頑張って欲しいです。

・タックは右でも左でもプレイするそう。まあどんどん存在感増してるのでこの試合も期待大です。

・クイン曰く今シーズン、ビーズリーのサック数が減ってる理由はLBが手薄でそっち回ってたからでこれからはもっとパスラッシャーとしての役割が増える、とのことです。


ではプレビュー

前回と違うところはウィンストンが戻ったとこくらいですか。でもTBはDTマッコイとLBデービットが欠場みたいですから足し引きだとマイナスの方が大きそう。
TBはチームの空気が悪いらしいですし、なんかウィンストンが愚痴ってる記事見ました。

さすがにこの終盤で色々万全出ないチームに負けてちゃいかんでしょ。前回対戦も地力の差を感じました。前回200ヤードゲームしたフリオは今回ダブルチームが濃厚らしいです。そのぶん他が空くので問題なし。というかマッコイいないからランも普通に出そうです。
ディフェンスも20点で抑えてくれますからオフェンス次第です。今のTB相手に20点取れないオフェンスではありません。

先週や今週の他のチームの試合見てたらターンオーバーやたら多かった気がしたので(特にTB対DET)その変な流れが来ないといいですね!
ギャラリー
  • week14ニューオリンズ戦プレビュー 希望は繋がるか
  • week11 シアトル戦 今回は疑惑判定無しで
  • week8 ニューヨークJ戦感想 新たな問題点
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
  • week4 バッファロー戦感想 再来
プロフィール

suzuka91411207

nrdhsb91411207のNFLアカウントです。ATL応援してます。ブログもやってます。よろしくお願いします。