はい、負けましたね。試合通して勝てる気がしなかったです。MINみたいなチームを見るとATLはまだ真に強いチームには後一歩足りてないですね。


MIN 14 - 9 ATL
PFFスタッツ
PFRスタッツ

ATLがTDなしに終わった試合は2015年week14の完封されたCAR戦に遡ります。

では振り返り。
前半終了間際にMINのクロックマネジメントにミスがあったもののATLのミスがそれを上回りました。

・オフェンス
オフェンスはライン:負け
      タレント:互角
      戦術:ちょい負け
だったのでそりゃこの結果なるわ、と。サークさんは随所に光るコールはあったんですがこっちのOLと向こうのDLの力差を見誤ったのかな。クインがダウン更新までロングシチュエーション多かった、て会見で言ってましたがラン守備完璧でロスタックルされるしかと言ってパスは通るかってなると通らないしOLは反則連発するし。原因はこの辺ですかね。
レシーバーほぼカバーされてて遊撃のRBにパスってシーンよく見ました。ターゲット空かずパスプロ保てずじゃ攻めきれないです。かと言って早いプレーに切り替えてもえぐい速さで止められるっていう笑。
去年のMIN対CAR見てMIN守備すげー!って見ていたのがいざ対戦するとこんな大変なんですね。。。


見てる側としたらオフェンスに関しては引きずらない負けだったと思いますが選手はどうなんでしょうね。
あとここまでサークオフェンスを見て思うのは選手のタレントに頼る部分が大きい気がします。だんだん戦術家としてもいい面見せてきましたが、この試合では一歩後退ですね。このオフェンスならディフェンスのタレント強いところに対して全く歯が立たない、てことになりそう。
サークが今年初年度で選手の力量完璧に把握していないゆえなのか。なら来年期待できるんですけど笑





・ディフェンス
CBのアクティブ登録が3人という試合開始直前。何かクインに策があるのかな、と思いきやそういうわけではなかったです笑。
トゥルーファントとプールという守備のキープレーヤーを2人も欠いて臨んだ試合。代役はアレン、グッドウィン、Wreh-Wilsonで回していました。アレンの代わりのSはケイジーでした。アレンは元々CBだけあって何も問題なく。Wreh-Wilsonもいいプレイを見せてくれました。グッドウィンはひどいですね。スピードを評価されてるみたいですがそれ以外の面が全然です。あれならカットしたオラトイエの方がよかったでしょ。コリンズ呼び戻さないのは他の理由があるからにせよ試合出していいレベルなのか疑問です。

戦術の問題もあったんでしょうが控えCBの能力の差が大きかったと思います。誰かしらオープンになってるっていう笑笑。
ディフェンスに関してはミスタックル問題がまた目立ってました。というかやっぱりATLの選手のタックルってあんまいいタックルじゃないというか相手きちんと見ずに体投げ出して止めてる感じですよね。選手経験ないのでいいのか悪いのかも分からないですが、MINだったりPHIだったり個人的に好きな守備はしっかり正面でタックルしてる印象があるのでATLもそうなってくれれば嬉しいです。まあまずはミスタックル無くして欲しい。こんなだと来週カマラに好き放題されちゃいそう。

ドラ1タックが存在感を見せる一方、ビーズリーはこの試合ダメダメでしたね。なんとか昨年の輝きを取り戻して欲しいです。


決勝点となったMINの2つ目のTDですが敵ながら美しいデザインでした。ゾーン守備(ゾーン2?)をしくATLに対して見事に継ぎ目をつかれた形に見えました。そもそもTD狙ってこないと思ってたのか?Wreh-Wilsonはあの位置からじゃルドルフに追いつけないですから。完全な結果論なのを承知の上でニールがルドルフついてWreh-WilsonがRBのカバーに行けばもう少し際どい結果になったんじゃないですかね。これはニールのミスなのかそもそもプレーが間違ってるのか。。
このプレーでMINとATLのチーム力の差みたいなのを痛感しました。。




STにも触れておくとブライアントがFG外したのは右のブロックが甘いのを懸念して左に蹴ったら蹴りすぎた、ってことなんですかね?ボッシャー、ブライアント共に負担が例年より大きいはずの今シーズン。この2人に何かあったら試合壊れかねないですからね。反則しなくなったんだったら次はちゃんとしたSTにしていってください。



そしてクインが会見でいってたのが客入り少なすぎてクラウドノイズ全然ない、ってこと。確かに空席目立つ、みたいなこと書きましたがとうとうHCが触れるまでになったんですね。冷静に新スタジアム初年度で前年スーパーボウル行ったチームの客入りではないです。アトランタがフットボール熱ないわけではないらしいですし。

NO戦はTNFということで間があまりないですが、トゥルーファントとプールは試合出れそうなのは大きな希望です。同地区対決はもう1試合も落とせないので力入れて応援したいです。